三ツ沢ハイタウンの概要

三ツ沢ハイタウンは横浜市西区の、三ツ沢公園に隣接する南向きの高台にあり、交通の便利さの割りには静かなタウン(マンション)です。
完成は昭和47年と古いマンションですが、住宅管理組合の努力によってしっかり保全されています。

所在地・面積・施設

神奈川県横浜市西区宮ケ谷25番地の2
土地面積(宅地):約1.72万u
建物:1号棟〜5号棟、440戸
完工:昭和46年〜47年、潟tジタ
特記施設:大人用プールと子供用プール、駐車場、管理人室、集会室


交通

横浜駅西口から徒歩18分、バス7分徒歩3分
横浜市営地下鉄三ツ沢上町から徒歩18分
首都高速(神奈川2号三ツ沢線)、第三京浜(保土ヶ谷IC)至近。


西区第六地区

地図     

その1  MapFan
その2  GoogleMap


環境・地域の様子(公園・病院・学校等) 三ツ沢公園

隣接する三ツ沢公園は、空襲によって全焼した護国神社とその外苑跡に、昭和30年、第10回国体のために作られた17万uに及ぶ総合スポーツ公園です。桜の名所としても知られています。更に豊顕寺市民の森にも続きます。散歩、トリムコース、花見などに最適です。スポーツ施設(テニスコート、野球場、体育館)は、横浜市市民利用施設予約システムで申し込みし利用が出来ます。

サーカー、横浜FCのホームは「横浜市三ツ沢公園球技場

浅間町と浅間神社

ハイタウンから横浜駅方面に数分下ったところが浅間下交差点で浅間町の中心です。浅間町は昔、神奈川と保土ケ谷の間の宿でした、ここの袖すり山の一角に鎮座ましますのが浅間神社です。源頼朝公の勧請によって造営されたようで、900年の歴史を刻んでいます。祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)で富士山頂の浅間神社を元宮とし、浅間造の本殿は富士山を象ったものだと言われています。裏手にある石段は、黒沢明監督の名画「姿三四郎」の重要な一場面の舞台となったとのことです。浅間神社例大祭は、横浜開港記念日と同じ6月1日、6月第1土曜日に宮神輿巡行、6月第1日曜日に氏子神輿8基による連合渡御が街に繰り出します。両日とも浅間下の参道(旧東海道)には、例年、約400店もの露店がたち並び、活気に満ちた横浜の下町情緒あふれる祭りです。

病院(クリニック)

マンション内に三ツ沢ハイタウンクリニック三ツ沢ハイタウン接骨院があります、三ツ沢ハイタウンに隣接して、横浜市民病院があります。

学校

幼稚園、小学校、高校が近くにあります。

商店街

近くに、コンビニ、商店街、スーパーもあり、横浜駅にも近いので足を延ばせば、買い物には不自由はしません。

管理・組織

管理会社:三菱地所コミュニティー
三ツ沢ハイタウン住宅管理組合
管理組合系各種会( 長期管理計画委員会、大修繕委員会)
自治会
自治会系各種会(子供会、ふれあい会、ほがらか会他)
自衛消防隊他
等で運営されています。

イベント(行事)

ハイタウンまつり、プール開き、餅つき大会、等があります。

inserted by FC2 system